カテゴリ:花と動物( 71 )

 

動物コレクション その26: ペンギン 追加

d0147727_2004915.jpg
 この哀愁の漂う後姿を見たら、買わないわけにはいかないでしょう。
 足が凍りそうなほど冷えた地面と、身を切るような冷たい風の吹く有楽町のビルの谷間で見つけた。まあペンギンの彼にとっては、故郷南極に比べたら、ちょろいもんだろうけれど。南国熊野に慣れた元東京人には、今回の大江戸骨董市は寒すぎた。早々に退散していつものタイ屋台料理店で、タイ風雑炊で暖まることに。

 100円で彼を手に入れて、満足満足。
d0147727_201993.jpgd0147727_2012219.jpg
d0147727_2013420.jpg


[PR]

by mobiliantichi | 2011-01-18 20:13 | 花と動物  

もう一度見てみたい映画は?

d0147727_2141245.jpg
 内容は全く覚えていない。でも、だから、もう一度見てみたい映画。

 確か精巧な着ぐるみを着た踊り子が踊る、バレエの映画だった。カエル役の踊り手の跳躍場面と、鼠役の踊り子達がお互いの尻尾を持って丸くなって回る場面だけが記憶に残っている。

 映画なんてほとんど見たことが無いのだけど、これは高校のころにシモーヌと映画館に行って見たもの。映画に詳しい友人に調べて貰ったら、DVDにもなっていないし、ビデオもない、と言われた。そう言われると、ますます、、、、。
d0147727_21413089.jpgd0147727_21474136.jpg
d0147727_21415390.jpg

d0147727_21434710.jpgd0147727_2144930.jpg
d0147727_21443296.jpg

d0147727_21445717.jpgd0147727_21454593.jpg
d0147727_214619.jpg

 この映画、見た事ある人います?
[PR]

by mobiliantichi | 2010-12-12 22:18 | 花と動物  

就職活動中だそうです。

 なぜか東京の我が家の近くには、甲斐犬の銅像がある。
 甲斐犬と言えば、師匠のお店の警備担当の彼、ジェームズ。

d0147727_20135653.jpgd0147727_2014816.jpg
d0147727_20141612.jpg

d0147727_20142592.jpg
d0147727_20143554.jpg

 ジェームズはとても頭がいい。だから彼は今の自分の立場を理解している。
 そう、今、彼は必死に就活中。
d0147727_20154227.jpgd0147727_201758.jpg
d0147727_20171953.jpg

d0147727_20224396.jpg
d0147727_20242153.jpg

 彼が今まで働いてきたこの場所に、本当に彼は溶け込んでいた。売り物のアンティーク家具の間を巡回する姿は、寡黙で優秀な警備員そのもの。一言多い店主と違って、彼の声はめったに聞こえない。

 ここは今閉店セールをしている。そして年内でジェームズは職を失う。久しぶりにお店に行った私に、彼はいつになくからんできた。半額になった商品を物色する私の脚に盛んに甘噛みして、撫でてくれと催促。確かに熊野の家に警備担当がいてくれたら、安心だけれど、、、、。

 12月中に八王子のガスリーズハウスアンティークスに行くと、掘り出し物と、就活にせいを出すジェームズと、ちょっと歳を取った店主に会える。ぜひ行ってみて下さい。
d0147727_2023273.jpgd0147727_20232677.jpg
d0147727_2023522.jpg


[PR]

by mobiliantichi | 2010-12-07 21:08 | 花と動物  

猿知恵

d0147727_9541869.jpg  今年の夏に聞いた猿の話を一つ。
  山里で一人暮らしのおばあさん。孫が来るというので、お昼ごはんを用意して、うたたね。目覚めると食卓で孫が食事中。「○○ちゃん、ずいぶん小さくなったねえ」その声に孫が振り向くと、実はそれは孫ではなくて、真っ赤な顔のお猿さん。おばあさん、腰を抜かして、「助けてー」と叫ぶ。それでもお猿さんは食事を続ける。そこにお隣のおじいさんが石ころを手におばあさんを助けに現れて、猿を撃退。ところが話はそこで終わらない。それからが恐ろしいところ。
 翌朝、おじいさんが外に出てみると、猿の大群がおじいさんの家の屋根に上って、瓦をはがして、投げ捨てている。もちろんおばあさんの家の瓦は無事。

d0147727_9545935.jpg

 伊勢の酒屋の屋根で飲んでるお猿さん。横にいる小猿に、そんな武勇伝を披露している。
 そう見えません?
[PR]

by mobiliantichi | 2010-12-06 10:10 | 花と動物  

Che cos'e ? 26

d0147727_1975160.jpg


 穏やかなこのお顔。
 熊野に住む仏師の方の作品。

どんな仏様かというと、、、、、
[PR]

by mobiliantichi | 2010-10-19 19:26 | 花と動物  

SWEET LITTLE STUDIO

d0147727_195819.jpg


 この店、このペンギンから、私の雑貨好き、ペンギン好きは始まった。
 代官山のヒルサイドテラス、今はクリスマスカンパニーがある場所。
 その同じ場所にスィートリトルスタヂオはあった。
 15歳くらいの私には、夢の店だった。
 その頃、お小遣いは月3000円。
 お店にある雑貨で、買えるものはほとんどない。
 だからいつも買うのは、口の中ではじける粒々のラムネか、カレー味のキャンディー。
 この店は、駄菓子もとってもおしゃれで、ちょっと違った。
d0147727_1953569.jpgd0147727_1955210.jpg
d0147727_196455.jpg


 ある時、やっとお店のロゴマークの入った、私のお小遣いで買える雑貨を見つけた。
 それがこの小さなコットンの袋。
 本当は、このペンギンのついたトレーナーが欲しかったのだけれど。
 
 しばらくして、お店は1年中クリスマスの雑貨を売る店に変わった。
 そして新しい店には、このペンギンも、口の中で爆発する駄菓子も無かった。
 でも今でも代官山に行って、その場所に行く度に、
 あの時、この袋を自分の物にした瞬間のうれしさを思い出す。
 大切な宝物。
[PR]

by mobiliantichi | 2010-09-12 19:35 | 花と動物  

都会の鳥

d0147727_21182436.jpg
d0147727_2118466.jpg

 大阪の街で出会ったのは、スズメ。スズメは本当に都会のどこでも見かける鳥。
d0147727_21123812.jpgd0147727_21131096.jpg
d0147727_21134290.jpg

d0147727_2114761.jpg
 東京でもいろんな鳥を見かける。ホテルの庭でも、お台場の外灯やモダンな建物の上にも。

 さて左の写真にはどこに鳥がいるかって?
 なんだか電線に並んだ鳥みたいに見えない?

[PR]

by mobiliantichi | 2010-08-06 21:36 | 花と動物  

動物コレクション用の棚

d0147727_19475122.jpg
 東京の私の寝室には動物がいっぱい。すっかり熊野の住人となった主人を忘れて、彼らは夜な夜な祝宴を繰り広げているのだろうか。今日で今年も半分が終わり、さすがに今後の事を少しは考えなくては、と思うこの頃。でも数年前に無い知恵を絞ってこの部屋をリフォームした時の事を思うと、簡単には手放せない。それに機能性よりも見た目を重視した部屋は、簡単に買い手が現れるとも思えない。
d0147727_19493528.jpgd0147727_19515768.jpg
d0147727_1952937.jpg

d0147727_19522726.jpgd0147727_19525350.jpg
d0147727_1956516.jpg
 結局、このまま埃が積もる部屋で、月に数日寝泊まりして、気がついたらまた一年、そんな感じで月日が過ぎて行くのだろう。この棚の枠を買ったオールドビームは、数年前に無くなってしまったけれど、このリフォームの時にアンティーク雑貨を知ったことが、結局は熊野生活につながったのだから。
d0147727_19562543.jpg
d0147727_19565621.jpg

d0147727_19571139.jpg
d0147727_19573233.jpg


 さて、このブログはexciteの無料の範囲でやっているので、来月から広告が入るという。
 これから、このブログもどういう形にして行くか、ちょっと検討しないと。
[PR]

by mobiliantichi | 2010-06-30 20:20 | 花と動物  

ブルーサムライ

d0147727_7101593.jpg


d0147727_793779.jpgd0147727_7104725.jpg
 この季節、我が家の周りには青い花が満開。

d0147727_7121378.jpgd0147727_713894.jpg
d0147727_713316.jpg

d0147727_7142970.jpgd0147727_715159.jpg
d0147727_7151711.jpg

d0147727_716664.jpgd0147727_7162413.jpg
d0147727_711969.jpg
 熊野本宮大社で買った、愛車のキーホルダー。
 ヤタガラス君、奇跡をよろしく。
 ドキドキは苦手なので、私は今晩も早く寝るけどね。

[PR]

by mobiliantichi | 2010-06-29 07:27 | 花と動物  

浮気者です

 Suicaのペンギン君のファンだけど、大阪ですっかり気にいったのは、このICOCAのカモノハシ君。おしゃれで優等生っぽいSuicaの彼と違って、カモノハシ君はちょっとワルっぽいところが、私の関西のイメージにぴったり。
d0147727_19375958.jpgd0147727_19385691.jpgd0147727_19391339.jpg

d0147727_19402034.jpgd0147727_19453339.jpgd0147727_19454628.jpg
d0147727_1946210.jpgd0147727_19461726.jpg
 彼には、弟に妹にお父さんもいるらしい。この細い眼がキュート。
d0147727_19371936.jpgd0147727_1940736.jpg
 コインロッカーの使い方も、実演で教えてくれる。
d0147727_1942835.jpgd0147727_19421866.jpg
d0147727_19423145.jpg

d0147727_1943157.jpgd0147727_19432244.jpgd0147727_194348100.jpg
d0147727_19441877.jpgd0147727_19443175.jpg
d0147727_19443967.jpg

 それでもって、もちろん自分への大阪土産は彼にきまり!
d0147727_1947344.jpgd0147727_19471469.jpgd0147727_1947243.jpg
d0147727_19473387.jpg

東京では周りの視線が気になって、ペンギン君の写真を撮りづらいけれど、観光客として行く大阪なら、おのぼりさん丸出しで、こんなに沢山の写真撮ってきちゃいました。
[PR]

by mobiliantichi | 2010-06-10 20:19 | 花と動物