homemade

d0147727_2156383.jpg 熊野でやってみたかったことはhomemade。homemadeの王道と言うと、果実酒。昨年は食べたビワの種を漬けたビワ酒を作り、金柑の季節には金柑酒を仕込んだ。どちらもそろそろ飲み頃のはず。そこで、はたと気がついた。私、お酒はあまり飲めない。甘いお酒なら炭酸と氷を入れれば、ジュース感覚で飲めるのでは、と思ったのだが、やはりお酒はお酒。ちっとも減らない。
d0147727_21595128.jpg この季節、熊野では梅と赤紫蘇が並んで売られている。やるっきゃない。と思って買ったのだが、梅干し作りは結構天候調整が大変のようで、一日家にいることのほとんどない私には無理のよう。では梅酒にしようか?でも今までの例から言って、結局飲まないことになりそうだ。そうか、ジュースにしよう。ということで、今年は梅の蜂蜜漬けと黒蜜漬けを作った。10日ほどで、できるらしい。
d0147727_2201077.jpg
d0147727_22021100.jpg

d0147727_220358.jpg
 一緒に買ってきた赤紫蘇はシソジュースに。

 こんな感じで、相変わらず、行き当たりばったりで
 homemade体験を楽しむ毎日を送っている。

[PR]

by mobiliantichi | 2009-06-23 22:21 | 食べ物  

<< パスタパーティー 2年前の今日は ②  職人のいる国 >>