相も変わらず

 今回の骨董市で手に入れたのは、この4つ。
d0147727_21305447.jpg
d0147727_21332510.jpg


d0147727_21372197.jpg
 全くヘンテコな物ばかりと思われる方も多いだろう。
 でも実は相変わらずの選択なのだ。
 キーワードは「動物、青、琺瑯、白、そして台所用品」





 まずは動物。これはぶんぶく茶釜の狸だと思ったのだが、顔はちょっと怖い。口が大き過ぎ。
d0147727_2131717.jpgd0147727_21313743.jpg
d0147727_21321054.jpg

 次は、白い琺瑯の台所用品。これは落としぶたにでも使えるのでは?d0147727_21344430.jpg
d0147727_21352448.jpg

 こっちはもちろん蒸し物用。さっきのと2個でまけてくれた。d0147727_21354190.jpgd0147727_2136744.jpg
d0147727_21362395.jpg

 そして最後は青い器。滅多に和食器は買わないのだが、この濃い青がどうしても気になった。茶色のドーナツは汚れかと思ったら、模様だそうで、洗っても落ちなかった。店の人はここがいい、というのだが、私には余分なドーナツ。d0147727_21374737.jpg
d0147727_2138088.jpg

 まあ他人から見たら、やっぱり変人なのだろう。自分では厳しい基準にのっとっているつもり。
 止められない、止まらない。
[PR]

by mobiliantichi | 2009-05-21 22:00 | アンティーク  

<< 激辛はお好き? 色で選ぶと青になる >>