人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物コレクション その14: ラクダ

動物コレクション その14: ラクダ_d0147727_2153285.jpg
 ラクダコレクションはこの2つ。どちらも東京のマンションの廊下にいる。これはたしかパリの雑貨屋で買ったもの。アンティークではないが、一応、鍵の形をしている。
 
 もう一つのフックは東京の雑貨屋で。そういえばどちらも、ひとこぶラクダだ。
動物コレクション その14: ラクダ_d0147727_21535430.jpg動物コレクション その14: ラクダ_d0147727_21542141.jpg
動物コレクション その14: ラクダ_d0147727_21545080.jpg

動物コレクション その14: ラクダ_d0147727_21551095.jpg
 女子高から突然、大学では男ばかりのヨット部に入部してしまった私は、秘かに先輩達を動物に例えて楽しんでいた。鼠、柴犬、猿、アザラシ、etc。そして無口だけど怒ると博多弁のO先輩は、長いまつげの優しい目をしていたからラクダにした。マイペースで、食事をゆっくり噛むところもそっくりだなんて思っていた。
 ある時なぜかそのことが先輩達にばれた。前キャプテンで、酒乱と恐れられていたU先輩に呼ばれ、「おれはなんだ?」と聞かれた。おそるおそる「森の人」と答えたら、U先輩は「おれだけ人間だ」と喜んだ。森の人とはオラウータンの意味とはとても言えなかった。
動物コレクション その14: ラクダ_d0147727_2155335.jpg動物コレクション その14: ラクダ_d0147727_21555471.jpg 今でもU先輩を見かけると、避けて通りたくなる。そういう人に限って、羽田空港で一回、湘南モノレールで一回、偶然見かけて隠れた。そしてテレビなどで森の人オラウータンなんて番組があると、ばれたんではないかとびくびくする。
 そしてもちろん、私のコレクションにはオラウータンはいない。

by mobiliantichi | 2009-05-10 22:48 | 花と動物  

<< 熊野自慢 その20 「リサイク... 格子 >>