人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連休の成果

連休の成果_d0147727_21561238.jpg
 実は仕事場でいただいたのは、棚2個だけではなかった。
 捨てる予定で廊下に置いてあった机。
 ついでだからこれも貰ってきた。
 確かにかなり汚い。
 まずは外での汚れ落としから。
 有害な薬剤を使うから、なるべく外で、完全装備で。
連休の成果_d0147727_2157657.jpg
連休の成果_d0147727_21573586.jpg

 ちょっとは落ちてきたけれど、まだ先を遠い。連休の成果_d0147727_21581560.jpg
連休の成果_d0147727_21591372.jpg

 すっぴんになったところで、一晩家のなかで放置。夜になって突然思い立って、ステインを塗る。連休の成果_d0147727_2203381.jpg
 シェラックはまた外で。このあとはワックスなんだけど、熊野に持ってきてなかった、、。
 今回は東京に置きっぱなしにしていた、師匠の修復講座受講ノートを持ってきて、一応それを読みながらの作業。改めて読み直してみると、結構ちゃんと教えてくれていたことがわかった。(今頃すみません、師匠)

 さて皆さん気がつかれただろうか。土間の変化を。いつまでたっても固まらない土間に、ホームセンターで砂利を買ってきてちょっとずつ撒いてみた。今のところ評判は上々。

by mobiliantichi | 2009-05-04 22:17 | 古民家修復  

<< 5月5日といえば 本当なら今頃 >>