動物コレクション その13: 羊

d0147727_2311946.jpg

 羊はこの2頭。大きい方はニュージーランドで、小さい方は冨士の朝霧高原で。

 ニュージーランドに行ったのは大学の最終学年の夏休み。部活が終わったその年の夏休みは、友人達に誘われるまま、香港、サイパン、ニュージーランドのそれぞれ別のツアー旅行に参加した。ニュージーランドは直前になって、一緒に行くはずの友人がキャンセルしたので、一人でのツアー参加になった。
 なぜニュージーランドに行ったのか。その頃はアンティークにも、建物にも特に興味はなかった。たぶん南半球の自然が見たかったのだろう。記憶に残っているのは、フィヨルドで見たアザラシと、小さい飛行機で行った氷河。クィーンズタウンもクライストチャーチもなんだかきれいすぎる街で、まるでディズニーランドにいるように感じた。ニュージーランドで出会った人は、誰一人記憶にない。これならテレビで見るのと変わらないではないか。

 この旅行以来、いわゆるツアーの旅行はしていない。
 旅行の計画を建てる事が、その計画を実行したり、変更したりするのと同じくらい面白いということ、そして記憶に残るのは、想定外の事態や、その時に関係した現地の人達だったから。
 高いお金を払って行くのだから、楽しめることは全部楽しみたい。
 
[PR]

by mobiliantichi | 2009-04-30 23:52 | 花と動物  

<< サンフランチェスコ Che cos'e ? ⑦ >>