人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物コレクション その12: オーストラリアの動物

動物コレクション その12: オーストラリアの動物_d0147727_22171398.jpg

 天空を目指すオーストラリアの動物。
 ペンギン、カンガルー、ふくろはりねずみ、カモノハシ。
 
 子供の頃、行ってみたい外国のNo1は、オーストラリアだった。
 有袋類がとにかく好きだった。
 普通の哺乳類に良く似た種類のフクロ○○があるのが不思議だった。
 フクロねずみ、フクロオオカミ、フクロハリネズミ。
 特殊に進化するなら、全然別の形になんで、ならないのだろう。
 こんなことを調べたいと思っていた。
動物コレクション その12: オーストラリアの動物_d0147727_22173790.jpg
 でも実は、私はまだオーストラリアに行ったことがない。
 ニュージーランドまでは行ったというのに。
 大人になって、興味が変わったと言うだけではなくて、
 二の足を踏んでいる理由がある。
 それは友人に聞いたオーストラリアの虫の話。
 とてつもなく大きな虫がいて、刺されたりすると、
 腫れあがって恐ろしいことになるという。
 刺す虫は苦手。そして日本の蚊でも刺されると
 時折とんでもないことになる。
 だから、友人の買ってきてくれた、このマグネットの
 コレクションで、当分は満足することにしよう。

by mobiliantichi | 2009-02-18 22:40 | 花と動物  

<< 頓挫しているもの 青の器 その8 : やっぱり海が好き >>