姉妹都市 ソレント

 先日、熊野の市民会館で、イタリア映画の上映会があった。
熊野市はイタリアのソレント市と姉妹都市だそうで、年に数回行われる映画上映会の他に、
イタリア語教室、イタリア料理教室なども開催されている。
d0147727_183943100.jpg
   丘の上の、古い石造りのレモン農家の朝の空。一筋の飛行機雲。

 私がソレントを訪ねたのは、数年前の11月。友人と2人でレモン農家でマンマに料理を
習って、バスや列車や船を使って、カプリ島やポンペイを観光した。
d0147727_18423766.jpg
 もちろん自家製の無農薬の大きなレモンを使って、リモンチェッロの作り方も習った。
でも、98%のアルコールなんて、日本では見かけたことがないから、その後作ってみたことはない。(最近、日本でも手に入るポルトガルのお酒を使えばいい、という話を聞いたが)
d0147727_18412374.jpg
d0147727_18425082.jpg

 食後にリモンチェッロを勧めてくれた、ジョゼッペお祖父さんの趣味はpresepio(プレゼーピオ)作り。とても大がかりな舞台が、家のあちこちに作られていた。人形はもちろんみんなジョゼッペさんの手作り。
d0147727_18395928.jpg
d0147727_18404282.jpg
 バスは1時間に1本だし、バス停から家までは、明かりのないレモンとオリーブの畑をかなり上らないと辿り着かないので、暗くなる前には家に戻り、テラスで海の向こうの島を眺めた。
 ビン入りカンパリを片手に、時には猫も一緒に。。
d0147727_18414113.jpg
 なぜ、この市が熊野市と姉妹都市なんだろう?確かに南、海、魚、柑橘類と共通点は多い。
でも今、この写真を見て判った。この太陽と海。七里御浜から見た鬼ヶ城にそっくり。
 ただ、ここでも大きな違いは、これが夕日であること。それは変えられない。
d0147727_1919262.jpg
 イタリア映画上映会は300円で、70人位の市民が集まった。
[PR]

by mobiliantichi | 2008-09-02 19:44 | 海外旅行  

<< アールデコのブラケット 色にこだわって >>