ついに私も

 今日は日がいいらしい。そして、いいことは午前中に済ますのが基本らしい。
 日本の古い風習に詳しい、亀さんの助言で、今日の午前中に決まった納車。

 ついに私もマイカーのオーナー。免許を取得したのははるか昔。
 でも東京に住んでいるかぎり、車なんて、ただの金食い虫。
 どこに行くにも地下鉄を使えばずっと簡単。そう思っていた。
 だから免許ももちろんゴールド。
 
 だいたい乗り物の運転はすべて苦手。
 小型船舶免許を取った時は、ただ一人、補修を言い渡されたし。
 (まあバックで一周してしまったから、しょうがないけれど)
 
 自転車も実はいま一つ自信がない。
 友人とサロマ湖でレンタサイクルをした時は、ちょっとした傾斜の道で、どうしても自転車に
 またがれず、やっと乗れても、人のいる方に突っ込んでいってばかり。
 記憶にあるかぎり、乗り物で得意だったのは、竹馬くらい。
 歩くスピードより早くなると腰が引ける。
d0147727_7192938.jpg

 熊野の自動車学校のペーパードライバー教習に通って、今日に備えたのだが、
 何しろ熊野は直線の道と、誰もいない駐車場ばかり。練習になったんだか、、、、。

 そんな私の一番のストレスがこれ。車を置いておく場所。
 そんなストレスを昨日亀さんが取り除いてくれた。
d0147727_7185796.jpg

 さあもうすぐです。準備は万端。
 明日には亀さんが一緒に那智山の青岸渡寺まで、交通安全のお札を取りに行くのに
 付き合ってくれるとか。
 私の運転で、まさか亀さんは山道を那智の滝まで乗っていってくれるというのでしょうか。

 さて、そんな今日は朝から大雨。今ちょっと小ぶりになってきました。
 天気予報では明日も雨。この週末はスリリングな日々となりそうです。
 特に亀さんには、、、。
[PR]

by mobiliantichi | 2008-08-23 07:44 | 古民家修復  

<< ちょこちょこ前進 カフェオレボールの中には? >>