人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちの杉

 山番頭さんが天然もののアユを持って、法事に参加。
ここと
うちの杉_d0147727_1023560.jpg

ここを見て、喜んだ。
うちの杉_d0147727_10233463.jpg

廊下の床はとってもとっても汚れていたけれど、洗剤をつけたモップで、ごしごし洗った。
できるだけ残したかったから。
うちの杉_d0147727_10235430.jpg

外壁ははげ落ちたペンキを塗り直した。なるべく元の板を残して。
うちの杉_d0147727_10241245.jpg


 この床と、外壁の杉板を見て、「うちの杉はやっぱりええ」と言う山番頭さんはすごい。

 家を作る時は、なるべくその土地に生えている木を使いたい。
 切った後も、育った気候の場所にあると長持ちするそうだ。
 もちろん今回の修復でも、熊野の杉を使った。

 家も生きている。そして歳をとっていく。
 新しい杉の床も、少し日焼けしてきた。
 そろそろ一度米ぬかで、磨いてみようかなあ。
 何十年かのちに、「うちの杉」って誇らしげに言ってもらいたいから。
 

by mobiliantichi | 2008-08-17 10:48 | 古民家修復  

<< 熊野自慢 その8 「熊野花火大会」 見渡すかぎり、菱形 >>