人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見渡すかぎり、菱形

 池袋にある、有名な自由学園 明日館。
帝国ホテルを設計したあのフランクロイドライトが設計した建物。
見渡すかぎり、菱形_d0147727_9373071.jpg
見渡すかぎり、菱形_d0147727_939551.jpg
どこをとっても、いかにもいかにも。ライトは本当に菱形や平行四辺形が好きみたい。見渡すかぎり、菱形_d0147727_9392714.jpg
見渡すかぎり、菱形_d0147727_940798.jpg

見渡すかぎり、菱形_d0147727_9412822.jpg
見渡すかぎり、菱形_d0147727_9415573.jpg

見渡すかぎり、菱形_d0147727_9423058.jpg
見渡すかぎり、菱形_d0147727_9424910.jpg

 昔の帝国ホテルに、たぶん一度行ったことがある。解体されて、明治村に移築される前。
レストランで、バイキング料理を生まれて初めて食べた。
果物が立体的に盛りつけられ、フルーツタワーという名前がついていた。食後にフルーツが欠かせない私にとっては、お菓子の家よりも、フルーツタワーの方がずっと魅力的だった。
天井が高くて、暗いレストランで、そのタワーだけ光り輝いていた記憶がある。 見渡すかぎり、菱形_d0147727_9431187.jpg
見渡すかぎり、菱形_d0147727_9433173.jpg

見渡すかぎり、菱形_d0147727_9435278.jpg
見渡すかぎり、菱形_d0147727_9442168.jpg

見渡すかぎり、菱形_d0147727_9444326.jpg
見渡すかぎり、菱形_d0147727_945318.jpg

見渡すかぎり、菱形_d0147727_9452582.jpg
見渡すかぎり、菱形_d0147727_946187.jpg

見渡すかぎり、菱形_d0147727_9462160.jpg 家具も照明も、すべてがライトの設計です、と主張しているこの建物。
唯一違ったのは、外にあったこの梟。大谷石でできている、ということ以外は共通点はないよう。でもなんだかこの梟のおかげで、ちょっとホッとした。
 どこかにちょっと崩れた部分がないと、落ち着かない。

by mobiliantichi | 2008-08-16 10:17 | 国内旅行  

<< うちの杉 思考回路が停止 >>