人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェズの働き者

フェズの働き者_d0147727_12125199.jpg 
 暑すぎる。こんな日はフェズの働き者がいてくれたら。
 モロッコの迷宮都市フェズでは、昔はロバは通行禁止だったそうだ。

フェズの働き者_d0147727_12135670.jpg 
 でも現代、車の入れない狭い路地ばかりのこの街に、ロバやラバは欠かせない働き手。
フェズの働き者_d0147727_12143235.jpg 
 優しくて力持ち。文句も言わず、よく働く。
フェズの働き者_d0147727_12152320.jpg 
 ロナウジーニョと呼ばれた彼だって、食べてばかりじゃない。

 フェズではマイカーはロバ、タクシーはラバ、それでは馬はリムジンといったところか。

 「ここのタクシーはミシュランをはいてるんだぜ」とガイドが言う。
蹄鉄ではなくて、タイヤを加工したもの。石畳の道では、この方が足を痛めないらしい。
フェズの働き者_d0147727_1216076.jpg
フェズの働き者_d0147727_12161796.jpg
 
フェズの働き者_d0147727_1216393.jpg 
 別に彼が働いてない、と言ってるわけではない。彼だって彼なりにきっと働いているはず。ネズミの一匹や2匹、退治している夢を見ているに違いない。

by mobiliantichi | 2008-08-04 12:44 | 海外旅行  

<< こだわりのシンク 青い東京 >>