人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物コレクション その3: 虎

 全世界に野生の虎は5,000頭しかいない。
動物コレクション その3: 虎_d0147727_8242416.jpg

 虎好きだ。皆様がお察しの理由で。
 いつか野生の虎にあってみたいと思っている。
 私の虎コレクションの一部。(一匹狸が混ざってるけど)
 吉野で買った80歳の作家の作った虎、
 イタリアでイラン人から買った虎の鍵、
 子供のころ買った中国製の虎、
 骨董市で見つけた虎の豆皿。
動物コレクション その3: 虎_d0147727_8245028.jpg
 なかでも表参道の骨董屋で100円で買ったこの虎がお気に入り。
 
   高校の友人の家にいた「にゃんこ」という猫は、長い毛に赤茶の縞の去勢された雄猫だった。猫じゃらしで遊ぼうとする私たちを、小ばかにした顔で眺めてから、おざなりの猫キックをくりだした。友人の家に泊まった朝、目を開けると目の前によだれを垂らした、にゃんこの寝顔があった。感動的だった。
 
 本物の虎を飼うわけにはいかないから、いつか大きな虎猫を飼おう。

by mobiliantichi | 2008-07-30 08:56 | アンティーク  

<< 武相荘 苦手アイテム >>