人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Savignacのポスター


Savignacのポスター_d0147727_7565386.jpg

 幸せになれる明るい色調の絵が好きだ。だからサヴィニャックのポスターが好き。

 これは1950年代のタバコのポスター。禁煙が叫ばれる今の時代、タバコのポスターはなかなか売れないそうだ。

 20歳の誕生日の前日、やっておかなければと思い立ち、タバコを買いに行った。当時流行っていたメンソールのタバコなら、きっとはっかの香りで美味しいに違いないと思った。
 当時は親と同居していたので、自分の部屋でこっそり試してみることにした。しかし、もちろんライターはないし、マッチもない。机の引き出しを捜して、高校生の時、化学実験部で作ったお手製のマッチを1本見つけた。そしてタバコを銜えて、マッチの火を近づけてみる。
 つかない。そのうちマッチの煙にむせて、火も消えて、私の法律違反は未遂に終わった。
 
 タバコに火を着けるためには、大きく息を吸い込まないといけないなんて、知らなかった。
そして、そんなことも知らない、と思われるのもしゃくだったので、その後タバコを試したことはない。

Savignacのポスター_d0147727_7574173.jpg




Savignacのポスター_d0147727_8273477.jpg

by mobiliantichi | 2008-07-06 08:41 | アンティーク  

<< 祖母の花畑 79番地 >>