人気ブログランキング | 話題のタグを見る

罠_d0147727_1026219.jpg M氏が店を移転する時に、saleで購入した椅子。ぐらぐらだからすぐ解体できそう、ということで選んだのだが、まさかこんな罠が潜んでいるとは。
 椅子をよく見ると、なにやら星のような模様が、、。「これって釘じゃないですよね?」 またまたやられた。師匠も見たことがないというやっかいもの。
罠_d0147727_1026532.jpg罠_d0147727_10274243.jpg
 釘の頭が星型なのではなくて、中まで一体の星型だった。 師匠は綺麗に抜いたが、私にはとてもとても、、、、。罠_d0147727_10281783.jpg罠_d0147727_1028431.jpg
 ちゃんと丸々抜けたのは1個だけ。残りの十数個は途中で折れて、後で全部たたき出すことになった。1日かかって、椅子は穴だらけになった。罠_d0147727_10292278.jpg罠_d0147727_10293897.jpg
 これらの釘を使ったのは、この椅子が何十年か使われてきた中で、いつの時代かにやられた、安易なその場しのぎの修復。罠_d0147727_10301489.jpg罠_d0147727_10303671.jpg
 今度は根本からきちんと組み直します、と決意を新たにして、その日の修復は解体作業だけで力つきた。
 それから数ヶ月がたったが、この椅子はまだばらばらの状態で、師匠の店の倉庫に眠っている。

by mobiliantichi | 2008-06-30 11:17 | アンティーク  

<< 憧れのニューヨーク 熊野自慢 その5 「渓谷めぐり... >>