人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味三昧の週末

趣味三昧の週末_d0147727_825757.jpg趣味三昧の週末_d0147727_8264167.jpg 神上中学校での体験教室は、校長室で。ステンドグラスでクリスマスの飾り作製。生徒は初心者3名。素敵な先生と2名の女性スタッフに先生のお嬢さんで、皆さん他県出身。各地から熊野に集まってきた女性達で、熊野に対する思いを語り合いながらの教室は、もちろんお菓子付き。そこにさらにフランス人男性が、手作りのケーキを2つも持って参加。絶品ケーキにつられたからじゃなくて、絶対また参加したい楽しい体験教室だった。
趣味三昧の週末_d0147727_827435.jpg
趣味三昧の週末_d0147727_8283240.jpg

趣味三昧の週末_d0147727_8291012.jpg趣味三昧の週末_d0147727_830969.jpg
趣味三昧の週末_d0147727_8302167.jpg

家に帰って、色々な場所に吊るしてみる。サンキャッチャーと言うからにはやっぱり窓からの太陽光が通過する所がいいよね。
趣味三昧の週末_d0147727_8304964.jpg趣味三昧の週末_d0147727_8312579.jpg
趣味三昧の週末_d0147727_8324013.jpg
 土曜日は朝から革細工。今回はブローチということで、デザインを考えて、革選びから。これが大変。先生のセンス抜群の沢山の作品を見てから、自分でデザイン考えるといっても、、、。
 親子ペンギンに決定。やりながらデザインは色々変わったけれど。決して獅子岩ではありません。
趣味三昧の週末_d0147727_833597.jpg趣味三昧の週末_d0147727_8332626.jpg
 いつも持っている私の鞄は、革細工作品でいっぱい。ステンドグラスの教室でも、革細工体験の宣伝に活躍。
趣味三昧の週末_d0147727_8344160.jpg趣味三昧の週末_d0147727_835229.jpg
趣味三昧の週末_d0147727_8354482.jpg

趣味三昧の週末_d0147727_8355534.jpg
 その日は午後からはフックドラグ教室。行ってみると皆さんすでに完成されていて、まだできていない私はちょっと焦る。帰って慌てて仕上がっていた2つに、アイロンをかける。裏から見ると、結構うまくいってるように見えるのだけれど、表は、、、。そして3つ目のラストにかかると、大問題発覚。年内には完成させないといけないので、がんばります。

by mobiliantichi | 2010-12-20 09:16 | 手工芸  

<< 青の器 その21 : ルクルー... 熊野自慢 その37 「旧 神上... >>