琵琶湖ってきれい

d0147727_861153.jpg
d0147727_8647100.jpg
 私の持っていた琵琶湖のイメージは、
   ヘドロの沼。
 それは学生時代のヨット部の試合による。
 大津での試合では、ヨットのマストの先端には、必ず大きな発砲スチロールの箱が付いていた。それは、ヨットが沈(ひっくり返ること)した時に、マストのさきが、ヘドロの湖底に突き刺さらないようにするためのもの。発泡スチロールが浮きになって、水面までで帆は止まって、それ以上回転しないのだ。それでも沈すると、濡れるので、琵琶湖のレースでは、絶対沈したくない、と思ったものだった。

 今回、鴨が水辺でくつろぐ澄んだ湖にびっくり。これなら、泳いでもいいかな。
d0147727_873483.jpg
d0147727_87485.jpg


[PR]

by mobiliantichi | 2010-10-02 08:21 | 国内旅行  

<< 違いが判らない女 熊野の秋 >>