父の日はカレーの香り

 今日は父の日らしい。もちろん、いままで父の日に特別に何かしたことはない。でも今年は母の日に母の小学校を紹介したから、やはり公平を記すためには今日は父の小学校を載せないといけないと思った。
d0147727_19131375.jpgd0147727_19133644.jpg

 これが父の通った小学校。もちろん建物は変わっているし、今では近くに中学校がある。父は小学校を卒業すると、この地区を離れて、下宿しながら中学校に通ったという。今でも父の下宿した家は町に残っている。
d0147727_19124196.jpg 私の小学校では、父の日は父親参観日だった。父は「せっかく父の日なのに、ゴルフに行けない」と毎年こぼしていた。父親参観日の学校食のメニューはカレーライス。3日前から、調理室の近くのプレールームには、カレーを煮込む香りが漂っていた。私はニンジン嫌いなので、カレーはあまりうれしくない献立だった。だから「パパは毎週末ゴルフに行ってるくせに、何を文句言ってるのか。私は日曜日にまで、ニンジンを我慢して食べなきゃ行けないのに」と子供心に思っていた。
 父の日の記憶、それはカレーの香り。

 そしてこれは父の山。

[PR]

by mobiliantichi | 2010-06-20 19:51 | つぶやき  

<< 紀南ツアーデザインセンター 東京の洋館も一つ >>