子供時代のワクワクした思い出は

d0147727_18165886.jpg
 ヴォーリズのデパートは堂々とした建物だった。並木の美しい大通りに面した建物。やっぱりデパートはこうでなくちゃ。
 子供の頃、熊野から祖母が東京に出てくると、家の近くから2人でバスに乗って、デパートに行った。デパートに着くと、食堂に何時に集合、と決めて別行動。祖母は買い物、私はおもちゃ売り場で手品を見て過ごした。食堂ではもちろんお子様ランチとクリームソーダを注文。たまに手品見物に時間を忘れて、迷子放送で呼ばれたりもしたっけ。そんな記憶が湧き上がってくる。もちろんそのデパートはここではないのだけれど。
d0147727_18174470.jpgd0147727_18175937.jpg
d0147727_18181283.jpg

d0147727_18192566.jpgd0147727_18195116.jpg
d0147727_18203721.jpg

d0147727_18205527.jpgd0147727_18211988.jpg
d0147727_18214732.jpg

d0147727_1822542.jpgd0147727_18231750.jpg
d0147727_1824256.jpg

d0147727_1825913.jpgd0147727_18254075.jpg
d0147727_18261187.jpg

d0147727_18265179.jpgd0147727_1827484.jpg
d0147727_18272885.jpg

d0147727_18275541.jpgd0147727_1828122.jpg
d0147727_18285881.jpg

d0147727_1829178.jpg
 デパートの屋上、そこは子供の頃は特別な場所だった。最近ではめったに行かないけれど、このデパートには小さなバラ園とベンチがあって、こんな素敵な鐘があった。

[PR]

by mobiliantichi | 2010-06-08 19:21 | 国内旅行  

<< 大阪市中央公会堂 Bokuについて >>