人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪 ワンダーランド

 週末、思い立って大阪に行った。実は大阪に滞在するのは、万博の時以来。その時は従妹の家に泊って、万博会場に行って、比較的空いてたイラン、イラク館を見たという記憶しかないので、今回の大阪はほとんど完全なおのぼりさん状態。
 東京に住んでいた時には、わざわざ観光に都会に行こうと思うことは皆無だった。でも熊野に移ってから、ちょっと気になる街になった大阪。大阪出身の人に聞いたら、「とにかく動物園駅で降りて、通天閣に向かって、途中の2度つけ禁止の串あげ屋に並んで」と言われた。では実行してみよう。
大阪 ワンダーランド_d0147727_2052337.jpg大阪 ワンダーランド_d0147727_20522632.jpg
この看板の多さ、でっぱりが大阪のイメージ。でもこの街にはグリコの看板はないみたい。グリコやカニやカーネルサンダースおじさんがいるのはここではないのかな。
大阪 ワンダーランド_d0147727_20524659.jpg大阪 ワンダーランド_d0147727_2053228.jpg
大阪 ワンダーランド_d0147727_20531727.jpg

そして上ってみました。通天閣。
大阪 ワンダーランド_d0147727_2054149.jpg
大阪 ワンダーランド_d0147727_20542127.jpg

 この景色、何が東京と違うかと言うと彼方に山並みが見えること。六本木ヒルズではこうはいかない。
大阪 ワンダーランド_d0147727_20544722.jpg大阪 ワンダーランド_d0147727_2055652.jpg
大阪 ワンダーランド_d0147727_20553286.jpg

でも今回は景色よりもこれに会ってみたかったのだ。ビリケン。なぜこのキャラクターはここ限定なのだろう。エプロンをめくって、足の裏を一応触っておく。そうするといいらしい。
大阪 ワンダーランド_d0147727_2056810.jpg大阪 ワンダーランド_d0147727_20565710.jpg
 そして次なるミッションへ。実は通天閣に行く途中、長蛇の列の串かつ屋があったのだが、ちょっと勇気が無かったのだ。帰りに通ったら、列は無くなっていて、店の中には空席もある。でもでも、やっぱり中に一人入る勇気はなかった。串カツをソースにつける、と言うのはわかるのだが、キャベツはどうやって食べたらいいのか、注文はどうやったらいいのか、ウーロン茶でもいいのか、、、。店の前を数往復して観察したけれど、作法がわからなかったから。
大阪 ワンダーランド_d0147727_20571713.jpg大阪 ワンダーランド_d0147727_20573643.jpg
大阪 ワンダーランド_d0147727_2058295.jpg

 仕方が無いので、いい感じの喫茶店でミックスジュースを注文することで、本日の大阪ミッションはよしとしよう。そこではベレー帽をかぶった、おねえさん(おねえさん、と呼ぶのが大阪流?老齢のご婦人)が一つ一つジュースを作ってくれていた。
大阪 ワンダーランド_d0147727_20582977.jpg大阪 ワンダーランド_d0147727_20585278.jpg
大阪 ワンダーランド_d0147727_2059954.jpg

 この街は東京なら上野のアメ横か、浅草に近い。そう言えば上野にも動物園があるじゃない。

 東京と大阪、比べてみると結構面白い。

by mobiliantichi | 2010-05-31 21:39 | 国内旅行  

<< 大阪のパワースポット 六華苑 ⑤ もりだくさんな庭 >>