動物コレクション その24: ろば

 好きな動物は?と聞かれたら、猫の仲間、犬の仲間、うさぎやネズミの仲間にカンガルーの仲間などなど。馬や羊の仲間は、あの長い顔と目が横についているところが、モチーフとしてはあまり好きではない。その中では、地味だけど働き者のイメージのろばは、割りと好みだ。
d0147727_644475.jpg
d0147727_6495281.jpg

 東京の家では、扉にタイルを貼って、ワンポイントにしている。女性が乗っているのも大きさから想像すると、ろばかもしれない。d0147727_646216.jpgd0147727_6461738.jpg
d0147727_6463176.jpg

d0147727_6512869.jpg ろばは動物園でもあまり見かけないし、日本の家畜の中ではメジャーじゃないようで、国内で実物を見た記憶がない。初めて見たのは南仏の鷹巣村のエズ。ホテルのポーターと紹介された。確かに急な斜面の車の通れない細い道では、ろばはとっても役に立つ。ポーターはとっても恥ずかしがりやで、写真を上手く撮らせてくれなかった。
 次に見かけたのは、モロッコ。そこではろばは沢山の荷物や人を乗せて、大きな道も、畑の道も、旧市街の狭い道も普通に歩いていた。
 実は我が家の雑草退治に、私が最初に欲しいと思ったのはろばだった。荷物や人も運べるし、沢山食べそうだし、、、。でもどうも問題もあるようで、ヤギのほうがお勧めとか、外国で芝刈りにワラビーを飼っているとかいう話を聞いた。やっぱり飼うならワラビーかな。
      ろば、ごめん。

[PR]

by mobiliantichi | 2010-05-17 07:37 | 花と動物  

<< 匠の塗油 朝の一杯 >>