人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年最初の花見は

 靖国神社の開花宣言を聞いていたので、東京の桜はもっと咲いていると思っていた3月最後の週末。東京の私の部屋のベランダから、毎年恒例の、おむかいさんのお庭を拝見しながらの花見の宴。といっても一人で冷蔵庫に入っていた小さな発泡酒を開けて、OLTREVINOで買ったフォカッチャを摘まむだけ。肌寒さに早々に部屋の中に退散。
今年最初の花見は_d0147727_1825853.jpg
今年最初の花見は_d0147727_1825486.jpg

今年最初の花見は_d0147727_18261880.jpg今年最初の花見は_d0147727_18264472.jpg
今年最初の花見は_d0147727_18282342.jpg

今年最初の花見は_d0147727_18285770.jpg
今年最初の花見は_d0147727_18293053.jpg

 翌朝は家の周りをお散歩。残念ながらまだまだ満開には程遠い状態。今年の東京でのお花見はこれで終わり。
今年最初の花見は_d0147727_18314522.jpg
今年最初の花見は_d0147727_1832263.jpg

 熊野の家に戻ると、予想もしていなかった桜が咲いていた。数年前に庭に植えたしだれ桜。あまりにしだれていたから、父がつっかえ棒をしてくれたりして、なんとか最近少し木らしくなったと思ったくらいだったのに。初めて花を咲かせた。
今年最初の花見は_d0147727_18335692.jpg
今年最初の花見は_d0147727_1835348.jpg

今年最初の花見は_d0147727_18352115.jpg今年最初の花見は_d0147727_1953968.jpg ではここでもお花見を。やっぱりOLTREVINOお勧めのモッツァレラとオリーブで。モッツァレラは自家製アンチョビーとミニトマトに特製のシチリアのオリーブオイルをタラーリ。
今年最初の花見は_d0147727_1835376.jpg今年最初の花見は_d0147727_18402011.jpg
今年最初の花見は_d0147727_18404456.jpg

 花見の話題のはずがついつい食べ物の方に。子供の頃からお花見と言ったら、もちろん花より団子。それは変わらない。

by mobiliantichi | 2010-04-01 19:15 | 花と動物  

<< 手ぶらでは帰らない 鎌倉文学館 >>