人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコレート色のスープボール

チョコレート色のスープボール_d0147727_202917.jpg
 昨年の自分へのクリスマスプレゼント。その1つがチョコレートブラウンのスープボール。

 今回は料理を盛っての撮影に挑戦。皆さまのブログの素敵な写真を思い出しながら。上から撮ったり、スプーンを入れたり、湯気越しに撮ってみたり、、。難しい。
チョコレート色のスープボール_d0147727_19565377.jpg
チョコレート色のスープボール_d0147727_20154011.jpg

チョコレート色のスープボール_d0147727_19573228.jpg
チョコレート色のスープボール_d0147727_20161525.jpg


チョコレート色のスープボール_d0147727_19553635.jpg
 このお皿はいつもの恵比寿のRudiさのお店で。一人用のスープボールにちょうどいい、という言葉に、お買いあげ。釉薬のかかった内側の光る茶色もいいけれど、やっぱり決めてはひっくり返して。なんとも美味しそうなチョコレートブラウンの底。
チョコレート色のスープボール_d0147727_19584461.jpg
チョコレート色のスープボール_d0147727_2024048.jpg


 ところで今回のお料理は何かというと、美熊野牛のテールとすね肉のシチュー。昨日まで1週間のスープダイエットが終わって、そのスープに圧力鍋でほろほろにした牛肉を加えただけの一品。一応昨日、圧力鍋ごとお肉を冷蔵庫に入れて、固まった1cm近い油は捨てたから、ちょっとはカロリーダウンになってるはず。今日までの油分ゼロのスープも美味しかったけれど、やっぱり1週間毎食だとねえ。外は大荒れの今日、ずっしりこくのあるシチューを、ちょうど両掌にぴったり収まるスープボウルでいただいた。そして、すっかり暖まったところで、今回のダイエットの失敗について検討しよう。あーああ、、、。

by mobiliantichi | 2010-03-09 20:49 | アンティーク  

<< 嵐が去った朝 とうげみゅーじあむ >>